うみやまさんぽ4冬至キャンプ

「女川・出島にあるナゾの古代遺跡は縄文人のカレンダーだった」という仮説を元に、女川で一番高い三角山・石投山に登って、冬至の日の出をみよう、というキャンプ&山歩きです。


出島(いずしま)の名前の由来は日の出づる島とも。かつて古代人は太陽の力が小さく、そして春に向かって大きくなる変わり目となる冬至の日を大切にしていました。かれらと同じ体験をして、海と山と宇宙のロマンを味わおうという小さな冒険の旅です。


今年は冬至日と新月が重なる「朔旦冬至」(さくたんとうじ)という稀な日と重なります。天気に恵まれれば夜は満点の星空、日が昇れば女川や牡鹿半島まで一望できる絶景が臨めるでしょう。その瞬間を一年で長い夜に火を囲みながら共に待ちませんか?

[出発地] 女川町清水地区日蕨(エルファロ前集合)
[目的地] 石投山山頂 標高456.7m
[会費] 500 円
[日程]
12 月21 日
 13:00 集合、登山開始
 15:30 山頂到着、テント設営
 16:00 夕食
 ※日没16:21
《山頂泊》
12 月22 日
 6:43 日の出
 7:30 テント撤収、朝食
 8:00 別ルートで縦走、下山
 10:00 出発地に到着、解散
[準備していただく装備]
リュックサック、冬用シェラフ、ヘッドランプ、2 食分の食料、食器、飲み物+2 リットルの水、靴(登山靴または防寒長靴)、防寒着、テ
ト(基本的には個人装備ですが、無い方はご相談を)※なるべく明るい色の服装でご参加ください。
※最低限のランタン、お湯を湧かせる程度の装備、ティピーテント、焚き火は主催者側で用意します。
※暴風雨など荒天が予想される場合は中止します。
※山歩きルートにはトイレ・水場がありません。麓の森林公園にはトイレがありますが、ご体調含めご留意ください。(携帯用トイレは用意します。)

お申込みとお問い合わせ (電話090-1937-3411 藤中)
主催/女川ネイチャーガイド協会 
共催/一般社団法人対話工房
協賛/サイレントアクア実行委員会、公益財団法人福武財団、企業メセナ協議会GBFund、アサヒビール株式会

What's New

▶︎特別な道具や材料が不要の非常用焚き火台「枝トーチ」の作りかた。

twitter "taiwakobo"

2012年9月号「迎え火特集」